何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS 磐梯山スノーシュー〜イエローフォールへ〜

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


 明け方まで飲み続けた翌日。
辛い体に鞭打って、あわただしく後片付け。

あれだけ飲んで、よくもみんな目覚めて出発できたものだ。

8時には別荘を出発。

今回、お世話になったのは、アウトドアスポーツクラブバックスさん。

裏磐梯スノーシュー、イエローフォール散策ツアーに参加です。

私、のりすけ、きんちゃんの3名は一度、蔵王でスノーシューを体験したいたけれど
他のメンバーは、初体験。

残念ながら天気も悪く、風も強くてとても寒い。
不幸中の幸いは、昨夜からの雪が積もって新雪となっていたこと。

裏磐梯スキー場でリフトを2回乗り継いで、早速出発。

スキー場から外れて新雪の森の中を進んでいくとやがて銅沼と呼ばれる沼に出る。
とは言っても、冬季は凍っていて大きな広場のよう。

画像


その上をみんなでワイワイと歩いていきます。
このへんで、やっと体も温まってきました。

天気がよければ、磐梯山を仰ぎ見ることが出来るのですが
今日のこの天気では・・・

リフトから40分ほど歩くと、正面に【イエローフォール】が現れてきました。

画像


先客の方々は集まっております。
スノーシューツアーでは、たいへん人気のルートだそうです。

画像


今年は例年以上に温かく、雪も半分以上とのこと。
気温の高さに加え、崖が崩れて地形が変化したりで
5年前くらいに比べると、その様子はだいぶ変わってしまったと
ガイドさんもがっかりされていました。

ちなみにイエローフォールとは言うけれど、夏場は滝であるわけではなく
崖からチョロチョロと水が滴っているだけのものだそうだ。
※聞いてちょっとがっかり。

イエローフォールを後にして、リフトの初めまで下山開始。

画像


急斜面を滑り降りたり、高さのあるところから新雪へダイブしたりと
雪遊びを満喫。童心に戻ったようだ。

歩き始めて約3時間半の雪のハイキング。

初体験のメンバーが楽しんでくれるかと、心配はしていたけれど
マズマズ楽しんでくれたようで良かった良かった。

でも、やっぱり二度目も天候に恵まれないのは、ちょっと悲しかったです。

スノーシューでポチッ!

画像



おまけ
 スノーシュー後に立寄った野口英世記念館前のドライブイン相津
名物というソースカツ丼。びっくりするほどボリューム満点。食べ応え十分でした。

画像




クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
たくさん笑って飲んで、楽しかったですね!
スノーシューが特に良かったデス。

次回の合宿を楽しみに、日々頑張ります。
各種の手配と会計、ありがとうございました(^^
Flyers #1
2009/02/10 02:39
Flyers#1>
お疲れさまでした。
一泊の割には、今までの中でも、なかなか充実した合宿になったね。
泡盛も、めちゃうまかったよ。ありがとう。

次回を楽しみにお互い日々頑張りましょう!
びわこ
2009/02/10 13:07
先日はお疲れ様でした。笑顔あふれる企画、宴会でとても盛り上がりましたね。幸せなひと時、有難うございました。
組長
2009/02/11 10:35
組長>
 前日のハプニングで仙台に帰れず、当日は早朝から大変でしたね。おつかれさまでした。
久々に再会でき、たいへん嬉しかったです。
初対面だったお嫁さんは、いろいろ気を使わせてしまったんじゃないかなと心配していました。
喜んでもらえたかな?

また次回もみんなで会えることを楽しみにしています。


びわこ
2009/02/11 10:42
先日はありがとうございました。

お鍋もお酒も本当に美味しかったし、
初体験のスノーシューも楽しかったです♪
そして何より、ようやくパラのみなさんに会えて
めーっっちゃ嬉しかったです!

またお会いできる日を楽しみにしています(^^)
組長嫁
2009/02/11 22:42
組長嫁>
こちらこそ、お会いできて光栄です。
うるさいし、お下劣な仲間でしたが、これからもよろしくね。

高速道路料金1000円になったら仙台にも遊びにいきます。

びわこ
2009/02/12 12:26
びわこ様
 バックスのガイド サトシです。ブログへのコメント有り難うございました。猛吹雪を楽しんで頂けたの事、ガイドとしてホッとしております。今度は、皆様の夏合宿?として「桧原湖カヌーツーリング」をぜひご検討下さい。アクティブな皆様であればきっと楽しんで頂けることと思いますよ。お待ちしています!!
バックス サトシ
2009/02/14 20:23
バックス サトシさん>
先日はありがとうございました。
一週間過ぎて、イエローフォールは一段と衰えたような・・・
磐梯山近辺はいろいろアクティビティ楽しめるので、ぜひまた訪れてみたいものです。
そんときは桧原湖カヌーもよさそうです!

またよろしくお願いします。
びわこ
2009/02/20 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
磐梯山スノーシュー〜イエローフォールへ〜 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる