何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族でキャンプ 3rd  富士オートキャンプ場ふもと村

<<   作成日時 : 2014/09/14 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 混雑するのは高速道路に限った話ではなくキャンプ場もまたしかり。
この3連休、キャンプ場も予約でいっぱいでした。

今回の野営地に選んだのは、朝霧高原にある【富士オートキャンプ場ふもと村】
※まかいの牧場からは15分というところでしょうか。

手前には、富士山を正面に望めるふもとっぱらキャンプ場というのがありますが、その裏手に位置しています。

ふもとっぱらキャンプ場が大きな原っぱ、フリー区画のキャンプ場である一方、ふもと村は林間の区画で分かれているキャンプ場です。
(野営地の選定はスカウトとして重要なこと。私は風雨をしのげる林間サイトを選んでいます)


今シーズン3回目のキャンプとなれば、設営もだいぶ慣れてきます。
子供たちも率先して手伝ってくれ助かります。


今回の装備でグレードアップしたのは、大きなテントへの変更。
(コールマンBCドームプラスを会社の先輩から譲り受けました!)


山岳用のテントとは違い天井も高く広々。とても快適です。

なんといっても、家族は大喜び。ご満悦です。

画像


それはさておき、キャンプのお楽しみタイム夕食の時間です。


今夜の献立は・・・

親子丼、スペアリブ、 キノコとサーモンのアルミホイル焼き

ご飯もアルミ製コッフェル(ユニフレーム山クッカー 角型 2)で上手に炊けますよ。
※バーナーにかけて沸騰してきたら、弱火にして8分。火を止めて20分です。蓋に重石の石をのせて圧力は掛けます。どんな鍋でも同様に炊けるのでお試しあれ!

親子丼
(卵、玉葱、鶏肉にめんつゆ)

画像


キノコとサーモンのアルミホイル焼き
(サーモン、えのき、しめじ、バター)

画像


ワインを片手に美味しくいただきました。

楽しい秋の夜長も長くは続かず・・・


夜は冷えた。


キャンプ場が標高800mに位置していること、当日、日本列島が寒気に覆われていて気温が低かったこともあり、9月だというのに吐く息が白い。

テントに入って眠っても、私の薄い寝袋では寒くて目が覚めるほどだった。


朝方、子供達はいつものように早起きして、ゆっくり寝ていたい私を強制起動。

自宅のお隣さんから借用してきたホットサンド焼き機で朝食。

焚火を囲みながら、休日のモーニングを優雅に?いただきました。

ごちそうさま。

画像


画像


にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村

クリックくれると嬉しい!

画像



---------------メモ---------------
【富士オートキャンプ場ふもと村】

■施設
林間 区画別オートキャンプ場
トイレ、シャワールームは設置用のものですが綺麗に手入れされています。
山の麓のため?昼夜の気温差で空気が流れます(涼しい)
区画が広いためか、大型のテントやタープを張っている人が多かった気がします。

キャンプ場内から1時間と2時間の登山コースがあります 。
歩いてみたかったですが今回は時間なく。

■近隣情報
河口湖方面からくると、河口湖近辺のスーパーで買い物しないと近くには見当たらない。
温泉施設は車で15分程度。
白糸の滝、まかいの牧場は30分以内。

■アプローチ
私の自宅の関係上、河口湖ICから向かったが東名からのほうが、アクセスはよいようだし、富士宮で買い物など済ますことができるのでは、と思います。

------------------------------------

クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
びわ
ご無沙汰です。
山に行ってないよね?
まみねぇ
2014/10/02 13:48
まみねぇさん>
お久しぶりです。山登りなかなか行きたくても行けてないのです。
山の代わりに娘逹とキャンプで楽しんでいます。
でも、今月は山行企画中!
びわ
2014/10/09 00:16
元気そうでよかったです!
御嶽山の噴火の時に、まさか行ってないよね・・・と心配してしまいました(^^;)
さえちゃんがすっごく大きくなっててビックリです(*^_^*)
まみねぇ
2014/10/18 19:27
まみねぇさん>
ご心配おかけしました。
娘は今日で丸五歳となりました。早いものです。
女に囲まれて楽しくやっています
びわこ
2014/10/22 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族でキャンプ 3rd  富士オートキャンプ場ふもと村 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる