何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS ひつまぶし食べよう!日本最大プラネタリウム

<<   作成日時 : 2017/04/19 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

めずらしく名古屋へ出張行くことになりました。

琵琶湖に帰省する時も、車での機会が多いので「のぞみ」に乗車することも、ちょっと嬉しい。


それにしても、平日も乗車率が高いことに改めて東海道新幹線の重要性を感じます。
日本経済の大動脈というのもうなづけます。

画像


あっという間に名古屋到着。
1時間40分くらい。

人生初の名古屋駅下車です。

都会だな〜と思います。


同僚が、せっかくなので昼飯はひつまぶし食べて行こうというので、老舗のお店だという『宮鍵』さんを訪れました。

画像



数ある名古屋の代表的なグルメの一つといえば、ひつまぶし

初体験のひつまぶしです。
ひつまぶし定食4000円。(高価だわー)


おひつを三等分して・・・

1杯目はそのままいただき・・・。
2杯目はネギなどの薬味を混ぜて・・・。
3杯目は、出し汁でお茶漬けのように・・・。


美味ですね。



お腹を満たし、散歩がてら名古屋市科学館に寄り道です。
お目当てはこれ!

プラネタリウム
画像


日本最大のプラネタリウムで、世界でも最大級とのこと。

「百聞は一見に如かず」

内部も確かに巨大です。

うちの近くには「多摩六都科学館」「府中郷土の森」にプラネタリウムがあって一度見たことがあるけれど、それらと比べるとはるかに大きいです。

座席が一人づつ別れていて、装置を中心に放射線状に並んでいます。
平日の昼間ということで、空いておりましたが週末には多くの人が集まるそうです。

学芸員さん?のライブトークで星空好きには最高のプラネタリウムではないでしょうか?

個人的には星ではなく、この大きなプラネタリウム装置に投射した映像も見てみたいものです。


それはさておき、科学館内部にいたっても展示も広いし、実験装置も凝っていて、子供にも、大人にも楽しめそうです。(科学好きならもちろん)

近日オープンしたレゴランドや長島スパーランドも名古屋からアクセスもよいし、今度はプライベートでも訪れてみたいものです。







クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひつまぶし食べよう!日本最大プラネタリウム 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる