何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS 道志みち「神之川キャンプ場」ファミキャン2017

<<   作成日時 : 2017/06/11 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は少し遅めの初キャンプ。
装備のオーバーホール、準備運動兼ねて気軽に近いキャンプ場にということで
相模湖から近い道士川沿いの神之川キャンプ場に行きました。

自宅をゆっくり9時半に出発。
10時にもなれば中央道の下り渋滞も解消しているだろうと
思っていましたが、甘かったです。
結局、八王子から相模湖まで渋滞。

それでも目的時まで2時間くらいで到着です。

画像


7月以降はキャンプ場も混んでいるけど、6月は結構空いてます。
予約不要といわれたので、直接行ってサイトを選びました。

子供たちが川で遊べる場所に近い65番サイトをチョイス。
(このエリアだと端っこの67番が少し広く使えるしよいかも)

画像


川の水が透き通ってます。
この日の気温30度とは言え、川の水は冷たい!

画像


私なんかは足をつけただけで無理なのに、娘たちは浮き輪片手に遊んでました。
流れもなく危険度も少ないし夏の水遊びには絶好です。

水遊びできる場所は決められていて、その場所以外は石で区切られた天然の釣り堀?となっています。
釣りを申し込むと、その釣り場に魚を放流してくれるらしい。
ヤマメやイワナ釣りができたり、つかみどりができたりとお魚目的もアリのキャンプ場ですね。

とても整備された綺麗なキャンプ場ですが、難を言えば、ちょっとサイトが狭いかな。
今回は空いていたので良かったですが、混雑していたらお隣との区画も隣接しているので、ちょっと気になる。

あとはサイトの地面が半端なく硬いです。
それ相応のペグなりハンマーなりの装備がないと、ペグ打てない or ペグ曲がります。

実際、うちのソリステ(snow peak社のソリッドステークスという頑丈なペグ)も何本か曲げちゃいました(笑)
♯抜き方の問題か。。。



それはそうと今年初キャンプ。
あまり手間もかけずに、まったりのんびりしました。

画像


夕暮れ前から缶ツマ片手にビール飲み、夕飯はサラスパで作る時短カルボナーラ
あまりに美味く作れて、ほとんど子供たちに食べられてしまった。

画像

画像


レシピ紹介
サラスパ一袋(1袋では少々、足りなかったか)
玉子3つ
ピザ用とろけるチーズ
ベーコン
生クリーム
塩胡椒
オリーブオイル




朝ごはんはハンバーガー
ハム、トマト、タマゴマヨ、レタスと好きなだけ挟んで、自作サンド。

画像


自分で好きなものを詰めて作る。こういうのって子供も大人も楽しいですね。
娘たち大喜びでした。

応援お願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


もう少しつづきます。

画像
画像
画像


今回のアウトドア講習は、なたを使った薪割りと火起こし体験。
刃物の正しい使い方や、火の扱い方を教えました。
♯社会に役立つ技術ではないですけど、こういう自然体験を通して得る経験って、自分も小さなときから経験してきて、貴重なことだと思ってます。


そんなこんなで、今年初キャンプは少々遅めのスタート。
ゆっくり気軽に楽しめた一日でした。

今年はあまり気合い入れず、「気張らず、手軽に楽しむキャンプ」をモットーに楽しみたいと思う今日この頃でした。

目的のオーバーホールも完了、また来週もキャンプ場で会いましょう!

画像




クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道志みち「神之川キャンプ場」ファミキャン2017 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる