何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の清里観光と清里中央オートキャンプ場

<<   作成日時 : 2017/07/07 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とある6月の梅雨の日。
授業参観の振替休日を利用して恒例の?お隣さんとのキャンプを計画。

当初は、チェックインが早くチェックアウトも遅い朝霧ジャンボリーキャンプ場で、ゆったりのんびりしたキャンプを計画していたのですが、何だか天気が怪しい。

当日が近づくにつれて降水確率が増し、当日には雨予報になっていた。
天気図と睨めっこしたところ太平洋側は雨の予報だけど、内陸方面は雨は降らなそうな様子。

急遽、当日の朝に目的地を変更し、山梨県清里にある清里中央オートキャンプ場に行くことに決定したのでした。


チェックインは遅めの14時。

チェックアウト〜チェックイン開始までの時間に到着したので、キャンプサイトには誰1人おられませんでした。
聞くところによると、今日の予約はバンガローに1組なのでキャンプサイトは我々だけだと言う。

画像


「好きなサイトを使っていいですよ!」

と言われチェックイン前に散策。

キャンプ場にある木々は概ね白樺。
新緑の緑と白い幹のコントラストが素晴らしく、とても美しく爽やかな感じがします。

これぞ清里のなせる技?


標高は1100mくらいだとか。

選んだサイトは135と102 地面は細かな砂利で、管理棟も近く、広くて 景観のよいサイトを選びました。
※誰もいないので、どこでも景観はよいのですが。


静かで混雑しない涼しげなキャンプでリラックス。

夜はぐっと気温が下がって、まだまだ清里は寒いです。
数日前には数度くらいまで下がったとか。


あまりの寒さに、お酒はすすみませんでしたが、焚き火の炎を囲んでしばし和やかな時間を過ごすことができました。

画像



翌日午前中に撤収し、せっかくの平日月曜日なので清里観光してきます。


谷口牧場さんで馬を見学。

画像


改めて清泉寮。ソフトクリームも並ばずに。
新緑の牧場と富士山を背景に食べるソフトクリームは、また格別。

画像


吐竜の滝。駐車場待ちもなく。

画像


天気が良いと、緑が映える気持ち良い清里。

個人的に好きな場所だな。と。


梅雨の合間のキャンプ。
夜は冷えたけど、悪天は避けられ翌日は晴天。

清里キャンプ、次回は夏にまた遊びにきたいものです。

クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の清里観光と清里中央オートキャンプ場 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる