何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレゼント祈願〜成田への旅〜

<<   作成日時 : 2016/12/23 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「なんで、クリスマスに成田やねん!」


と知り合いに突っ込まれましたが、この3連休千葉に滞在してました。


子供達のホテルに泊まりたいという願いを、パパサンタが叶えてあげようと。

ぶっちゃけ場所はどこでも良かったが、3連休だったり、クリスマスだったりでどこも混雑かつ繁忙期料金。

予約ができるところならどこでも。。。みたいな感じでチョイスしました。


ホテル泊ありきの小旅行なのです。



まず、向かったところは成田空港の隣?に隣接する航空博物館

画像


そんなに大きな施設ではないけれど、エンジンの実物が展示していたり、フライトシュミレーターの体験ができたりと結構満足感ある内容。

乗り物好きの男の子なら、喜ぶのではないかな。

展示はもとより、一番の醍醐味は引っ切り無しに離着陸する実物の飛行機が真近に見れること。
国際線豊かな成田空港だけあって、いろんな機体が楽しめます。
※娘興味なし。

画像
画像

※撮影はさえごん。


展望室では、スタッフの方が双眼鏡片手に離着陸の実況解説をしてくれるのですが、これがマニアっぽい内容で心をくすぐります(笑)


・滑走路を使う方向が風向きによって異なるなんて知りませんでした。

・離陸までの助走距離が長さで、燃料の積み具合がわかって、長距離路線なのかどうかと判断できるとか。

・誘導員の手旗信号?の実況生解説とか。


画像


フライトシュミレーター体験はほんとすごいです。
DC-8という期待のシュミレーターなんだそうですが、パイロットが訓練に使うものそのもの。
計器も操作も全て、本物と一緒というのだから、ちょっと感激。

画像


パイロットの後輩と、パイロットになり損ねた飛行機マニアの友人のおかげで、そこそこ身近?な飛行機だったので、喜びもひとしおです。


そんなこんなで、結局3時間近く博物館で過ごし成田空港をあとに。

その後ホテルに向かう前に、成田山新勝寺に立ち寄り、今年一年平和に過ごせた感謝と、サンタさんへのお願いを祈願したのでした。

画像



では、来年もよいお年を!








クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスプレゼント祈願〜成田への旅〜 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる