何故歩く

アクセスカウンタ

zoom RSS 北アルプス一周の旅 vol1 「3/26 白馬岳と春スキー」

<<   作成日時 : 2017/04/19 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


年度末の忙しい時期に1週間の休暇をとることになった。
私の会社では勤続褒賞制度があり、入社15年の区切りに休暇をいただいたのである。

旅先はいろいろと悩んだものの下記を考慮して推敲。

1.車で行けるところがよい

2.子供が雪遊びしたい

3.うまい肴とうまい酒、あと温泉



長野県白馬→富山県魚津→岐阜県高山→岐阜県奥飛騨温泉郷を巡る旅行を計画したのでした。


テーマは北アルプス一周の旅!


初日からいっぱい雪遊びをするためにお得意の早朝出発を敢行。

5時頃に東京小平市を出発。

中央道で長野県小谷村のスキー場を目指します。

この日は全国的に春の嵐が吹き荒れた日で、季節外れの雪がたくさん降ったようです。
栃木で発生した雪崩もこの日の天気、降雪が多かれ少なかれ影響したでしょう。


中央道も例外ではなく、大月近辺ではたくさんの降雪があり道路にも薄っすらと積もっていました。
富士五湖方面は、積雪25センチとかで冬タイヤ装着の規制とか・・・。

そんな朝早い高速を突き抜けて、本日の目的地コルチナ国際スキー場(小谷村)に着いたのは9時少し前のことでした。

早速、準備に取り掛かり、ホテルで受付。
レンタルスキーもさっそく申し込みます。

画像


3月末とはいえこのあたりは、まだまだ積雪がいっぱいですね。
さすがに雪質は重いんですが。

暖かい春スキーをイメージしていたのですが、26日午後から27日にかけて、こちらも雪がたくさん降ってました。

宿はゲレンデに併設している白馬グリーンホテル
一歩出れば、目の前がゲレンデって何だか、幸せな気分です。

#ディズニーシーに併設されているミラコスタもこんな気分でしょうか?(笑)

画像


建物の外観も内部も特徴的で良かったです。
夕食はバイキングですが、和食、中華、洋食、アジア系料理など、いろんなジャンル、たくさんの種類があり、食べたくても食べきれません。

子供達はチョコレートタワー?(チョコが流れているやつね。)にはまりまくりで、食事そっちのけでデザート食べてました。



肝心のスキーというと、さえごん(小学1年生)は、今回2度目のスキーでしたが、初日でそこそこ滑れるようになり、2日目も午前中みっちり滑り楽しんでくれていました。

画像


年中のディオは、ちょっとまだ時期早尚かな。
ひたすら雪遊び。


何はともあれ、春休みの想い出作り旅行は初日は大成功

今年の冬は東京に雪が積もらなかったので、子供達は喜んでくれました。

さて、明日はこのまま北上。

新潟県糸魚川に方面に車を走らせ日本海に出ようと思います。

応援お願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


北アルプス一周の旅 vol1 「3/26 白馬岳と春スキー」

北アルプス一周の旅 vol2 「3/27 剱岳とホタルイカ」

北アルプス一周の旅 vol3 「3/28 穂高と高山の深山菊」

北アルプス一周の旅 vol4 「飛騨の家具ショールーム巡り」

北アルプス一周の旅 vol5 「3/29 焼岳と福地温泉」






クリックくれると嬉しい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。9botaです。
先日は The 9th trail. のほうにコメントありがとうございました。わたしもそろそろ勤続のごほうびのお休みがもらえそうで、どこへいこうか思案中です。きっとソロ活動になると思いますが。(^^;

こちらからリンクさせていただきました。
こんごともよろしくお願いします。
9bota
2017/04/20 05:46
9botaさま
コメントありがとうございます。
ソロ活動もある意味うらやましいです。
※こちらは、まだまだ自由にはなれません。
私も今後のブログ更新楽しみにしています。

びわこ
2017/04/22 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
北アルプス一周の旅 vol1 「3/26 白馬岳と春スキー」 何故歩く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる